2017-01-01から1年間の記事一覧

なまやさしいうそういしさやまな(はなしどうでもよいじぶんの)

わたしはうそをつくのが得意ではない。 これはときに感謝することのある自分の性質であり、同時に忌むべき性質でもある。 わたしはよいと思えないものを社交辞令でよいというのがどちゃくそへたくそである。 かといってはっきりそれを言葉にするほど溌剌とし…

無理やり記事を書こうと思ったけどなんか無理だったという記事

なんだか吐き出さないと気持ちが悪いような感じがしたので、なにか無益な長文でもこしらえようとキーボードに手を添えつらつらとあることについて書こうかなと思ったのだけれど、わざわざブログに記すほどの文量などなく、ただただ一言の感想を無駄に引き伸…

あゝ

なんだ、気付いたら半月ほども記事を投稿していないではないか。 やはり私にブログなどは向いていない。 思考の垂れ流しをしたくなったらTwitterを使えばよい。 頭が悪くなった気がする。 風邪を引いたせいか。体重が減ったのはきっと脳みその嵩が減ったんだ…

かぁ~全然テレビ観てないわぁ~かぁ~

テレビ観てない自慢だとか寝てない自慢だとかいろんな意味でめっちゃしょうもない言葉ですが、僕は実際に最近ほとんどテレビを観てなくて、そのことでの弊害などについて書こうかな、と思います。 テレビを観てない≒ニュースを観てないが僕の中ではわりと成…

合理的であることの非合理性

僕は頭が悪い。 このアタマガワルイというのは、勉強ができないという意味も、賢くないという意味も両方含む。 そう、僕は地頭が悪い。ついでに性格も悪いし根性もない。良いのは視力ぐらいのものである。 と、なぜこんなしょうもない自虐を記事の最初に持っ…

柔軟性

自分には柔軟性が欠けている。毎度毎度欠けている。乳歯みたいに欠けている。 要領が悪い。70年代のハイスペックマシンぐらいは欲しいと思うけれど、いつもフリーズする。 継続しようとすると強迫観念になる。やらなくなると全然やらなくなる。 気合を入れる…

サンクコスト(あるいはティルト)

今回はサンクコスト(埋没費用)の話をしようと思います。 頭が悪い僕なので認識に誤りがあるかもしれませんが、それは横においておいて自分の理解している範囲で話したいと思います。 まずサンクコストとは何かということについてですが、取り返しのつかな…

事実を述べるだけの自己紹介をする記事(感情のろ過と迂遠な性)

某カルト団体の某ディストピアチックな遺伝子交配により生を受ける。 小学生時の某月某日、母が他界。 高校を中退。以後恒久的に無職。 医者に双極性障害の診断をされる。 ブログを書き始める。 テクノロジーが発達し、この世界が実は形而上的存在によるライ…

一人称の話です☆(実際は二人称の話かもしれない)

どうも、キャハッ☆ラブリー来年で27歳の僕ことchronosomniaです。ふふーん。 今日は一人称の話をしたいと思います。一人称の話をするボクは可愛いですね。 さて本題ですけど、日本語には一人称がやたらいっぱいありますよね。 一般に用いられるもので、四種…

ペシミストラトキャスターマイルド

僕はネガティブだ。ネガティブモンスターだ。根暗でジメジメしている。くよくよしていて覇気がない。 だからこのブログの記事も自分を卑下するような内容ばかり目立つ。 そういう思考がデフォルトだから仕方ないのかもしれないが、それにしたって気持ちのい…

記憶力ロスト

僕はとにかく記憶力が低い。めっぽう低い。鳥より低いかもしれない。三歩歩かず忘れる。五秒前考えていたことを忘れる。 だから時々、実は自分に何かしら知り得ない病気か障害があるのでは、と考えたりする。 何かを後回しにすると、そのあとでやるつもりだ…

貧乏性スパイラル

僕は極度の貧乏性だ。卑しくて非合理的な吝嗇家だ。 安いものが正義で、もらえるものはもらって、使わないものも捨てられない。 かと言って倹約できているかというとそうではない。 賢明な判断から導き出される節約とはかけ離れた行動ばかりする。 惜しむだ…

バトルエンピツ

お題「お気に入りの文房具」 子供の頃、厳密には小学生の頃、学校というものはやたらと禁止されていることが多くて、ある種縛りプレイじみた遊び方を強いられる場だったような気がする。 不要物と称され、多くの遊び道具は持ち込みを固く取り締まられ、児童…

書くネタが思いつかないのでブログのことでも書こうかと思う

僕が初めてブログを書いたのはいつのことだったか。 もはや覚えてはいないが15年近く昔の話な気がする。 どれも続かなかったわけだが。 今更になってブログをまた始めたわけだけども、このブログの目的というか、目標というか、意義というか、そういうものは…

善良である理由

私は善き人ではない。 他者からの評価はどうだか知らないが、少なくとも自分を見つめるもうひとりの自分は私のことを、どちらかと言えば悪き人だと思っている。 人が見ていないところではよくないことをするかもしれないし、ばれなければそれは為されていな…

自己顕示欲エクスプロージョン

僕は何をするにしても、“発表”することがとても苦手でした。 批評に曝されることに耐えうるメンタルを持ち合わせていないのです。 昔はまだ下手に考えこんだりしない分、幾らか大丈夫だったのですが、今となってはもはや自意識ダイナマイトなのです。 DTMだ…

小説を書いたりしています

唐突ですが、小生、小説なるものを書いたりしております。 気紛れで書き始めて、プロットも練らず行き先不明になりました。 みっつ書きかけていて、ひとつは短編小説一作分ぐらいの文量書いてます*1。 でも、頓挫してます。 理由はモチベーションの欠如とそ…

自覚の話

如何なる人も生きている間、最も多くの時間を共にするのはその人自身だと思う*1。 しからば、その人にとって最もよく知る人物とはその人自身となる、ような気がするのだが、ことはそう単純ではないのかもしれない。 物理的な話をすれば、人は自身の姿を遍く…

にわか知識で書くオペラの思い出

今回書きたいのは声楽のオペラではなくウェブブラウザのoperaのことだ。 何を書きたいかっていうと、長年使ってきた愛着や、結局メインで使うことがなくなった経緯についての話である。 私はパソコンの大先生*1になる以前、多くの〈パソコンめったに使わない…

継続とADHD

僕は継続するのが苦手だ。 夏休みの宿題はいつもセミが断末魔を上げる頃にとりかかる性分だ。 気紛れで、熱しやすく冷めやすいし、叩けばすぐ割れる。 付け焼刃の知識で何かを知ったような顔をする。 飽きたら忘れる。没入したら周りが見えなくなる。 計画を…

キノの旅

今新しく放送されているキノの旅、とても好きだ。 原作も前作のアニメ版もタイトル以外は知らなかったのだけれども、そういえば、というような気持ちで視聴し始めたら、これがとても良かった。 淡々としていて、過度にドラマチックな展開がなくて、主人公が…

こんな夢をみた

夢の話をしようと思う。 寝るときにみる方の夢の話だ。 概して夢とは変なものであるが、やはり今回話すそれも奇妙な夢だった。 自分はあまり夢を覚えている方ではない。むしろ殆どの場合、綺麗さっぱり忘れる。 起きた直後に忘れていることもあれば、いくら…

卑怯についての話(+記事の書き方の練習)

最近、ということもないが、折にふれて自分は卑怯者だと思う。 分かりやすく迷惑を撒きちらす性格ではない*1とは思うが、どこか狡いような、そんなあり方で、だからこそよりたちが悪いのではと。 そこで少し、卑怯ってなんだってことについて考えてみた。 辞…

久しぶりにブログというものを書こうかと思う

もう十年ほどブログというものを書くという行為をしていなかったのだけれども、ここ最近、その必要性を感じることが多くなった。 まず第一に、己の文章力の欠如を[適切な語を忘却]したためである。 普段人と会話することも少なく読書もあまりしなくなった…