継続とADHD

僕は継続するのが苦手だ。

夏休みの宿題はいつもセミが断末魔を上げる頃にとりかかる性分だ。

気紛れで、熱しやすく冷めやすいし、叩けばすぐ割れる。

付け焼刃の知識で何かを知ったような顔をする。

飽きたら忘れる。没入したら周りが見えなくなる。

計画をたてるのが苦手で、時間の計算ができない。

 

このブログがその最たる証左だ。

 

日課として続けようと思ったのにこのザマである。

何ヶ月経ったか知らんが、二桁も記事がない。まとまりもない。ないななーいいえないななーい退散倍速退散ばいばばーい。

ここなん週間かは気が狂ったようにスマホゲームをしていて今もしている。

してないときはログインボーナスすらガン無視なのに、やるときは鬼のように小さな画面と向い合って腱鞘炎一歩手前になっている。

これ治るのか。

 

一時期は結構頑張ってあまり有意義とはいえない“継続”を実施していた。

外国語の単語などをひたすら覚えるという作業である。

Ankiという素晴らしいソフトウェアがあるのだが、僕には宝の持ち腐れというものだろう。

いわゆるデジタルの暗記カードなんだけども、ただ義務のようにひたすら中国語やらスペイン語やらロシア語やらドイツ語やらなんやかんやの単語を毎日記憶していくという修行を如何なる目標も持たずひーこらやってたわけだ。

自分なりになんとか日課としてやっていた、が、今それが実になっているか、と問われれば、首を縦に振るのははばかられる。

 

とどのつまり、自分にコツコツ積み重ねて何かを為すなんてことは無理なんだよ、なんて居直りたくなる。ブログの一つ継続できない始末だ。

もうだからその辺はいっそ、とりあえず、横において、諦めた風にして、“できる限り”やるに移行しようと思う。

僕にはそれが最善策なような気がする。

目下のところ、このブログを可能な限り更新したい。

でもフツーにやったら無理。だから予約投稿で気分が乗ってるときに書きまくって投稿しようかなと思う。

ついでに推敲とかそういうのあまり気にしないで乱文を撒き散らす所存です。

そもそもこんなブログ誰も見てねえだろ。

ということでFirefoxのタブに常駐させといて、思いつきであれこれ適当に書きたい。

今からそうする。明日からの俺頼むわ。