貧乏性スパイラル

僕は極度の貧乏性だ。卑しくて非合理的な吝嗇家だ。

安いものが正義で、もらえるものはもらって、使わないものも捨てられない。

かと言って倹約できているかというとそうではない。

賢明な判断から導き出される節約とはかけ離れた行動ばかりする。

惜しむだけ惜しんで、結果的に無駄を積み重ねている。

 

僕はいわゆるポイントカードのたぐいをうまく利用することが出来ない。

世の中にそういったものがたくさんありすぎて、取捨選択が出来ないのだ。

どこのお店を利用するか、どれが最善か考えると小さいオツムがショートして、中庸が出来ない自分はいっそ考慮しないという選択を取ることが多い。

 

それでもやっぱり1円でも安いものを買おうとする。

そのくせ、コンビニをよく利用する。

近場にある。24時間やっている。それだけの理由でコンビニを利用する。

ATMでお金を下ろす際の手数料を気にするくせに、結局コンビニで下ろしたついでに買い物をすることで手数料以上の金額を余分に使っている。

 

お金だけの話ではない。

ゲームなどのプレイに関しても非効率的に効率を求めようとする。

殊更スマホゲームに於いてはそれが顕著だ。

僕はスタミナがMAXの状態であることを嫌う。

時間で回復されるはずの分がドブに流されていくような気がするからだ。

だからレベルアップ間近になるとそれを意識してプレイする。

レベルアップしてスタミナが回復したら、すぐにそれを消費して受け皿に余裕を作ろうとする。精神的な余裕はない。

もらえる石やアイテム等は可能な限り入手しようとする。最初に目標を定めても、だらだらと続けてしまう。もはや楽しさより、意味の分からない義務感と強迫観念に苛まれているだけな気さえする。エンジョイ勢でありたいと常に思っているのに。

 

ざっと書いただけでも我ながらひどい有様だ。

実際にはもっと細かく不必要な思考を巡らせている。

もっと他に優先すべきことがあろうとも、ついついこんなことを繰り返してしまう。

悪癖だ。自戒しないといけないな、と思いながらこんな記事を書くことにした。

 

ちなみにタイトルのスパイラルは語感が好きなだけで特に意味は無いです。