2017-11-10から1日間の記事一覧

貧乏性スパイラル

僕は極度の貧乏性だ。卑しくて非合理的な吝嗇家だ。 安いものが正義で、もらえるものはもらって、使わないものも捨てられない。 かと言って倹約できているかというとそうではない。 賢明な判断から導き出される節約とはかけ離れた行動ばかりする。 惜しむだ…

バトルエンピツ

お題「お気に入りの文房具」 子供の頃、厳密には小学生の頃、学校というものはやたらと禁止されていることが多くて、ある種縛りプレイじみた遊び方を強いられる場だったような気がする。 不要物と称され、多くの遊び道具は持ち込みを固く取り締まられ、児童…

書くネタが思いつかないのでブログのことでも書こうかと思う

僕が初めてブログを書いたのはいつのことだったか。 もはや覚えてはいないが15年近く昔の話な気がする。 どれも続かなかったわけだが。 今更になってブログをまた始めたわけだけども、このブログの目的というか、目標というか、意義というか、そういうものは…

善良である理由

私は善き人ではない。 他者からの評価はどうだか知らないが、少なくとも自分を見つめるもうひとりの自分は私のことを、どちらかと言えば悪き人だと思っている。 人が見ていないところではよくないことをするかもしれないし、ばれなければそれは為されていな…