久しぶりのチラシの裏

久しぶりにブログを更新したい

書きたいことをピックアップして書き連ねたい

  1. ネット環境が死んでいた
  2. このブログの扱い方に慣れていない
  3. 将棋を今更覚えようかなとか思ってる
  4. 遺書の話あるいは死後のこと
  5. SNSについて
  6. まとめのようなもの

まずはじめに、ネット環境が死んでいた。

2月の終わりから3月の初め、ネット環境が死んでいた。

スマホの回線はつながっていたがPCのネット環境が死んでいた。

インターネッツ育ちの私にとってPCのネット環境が整っていないのは、ほとんど無人島に着の身着のまま放り出されたようなものだ。

だから、非常に困った。スマホで辛うじてライフラインを保ってはいたもののほぼ孤島の囚人だった。

こんなブログの更新をする気なんてさらさら起きないのは当然として、もうなんか無理。俺はインターネッツがないと呼吸が出来ないんだと思った。

 

そして、ネット環境がどうにか復活し、また危うくなる前にブログをちょこっと更新しようかと思った。

のだけれども、書きたいことがまとまらず章分けのようにして書こうかと思ったのだが、いかんせん、そのスマートな方法がわからずこの「番号付きリスト」というものをにわかに試してみたものの、まったく思っていたようにはいかず、なんだかごちゃごちゃしただけになった。仕方なしに一行開けてそれぞれのことを区切っていこうと思う。

 

それで、ここ最近の自分のしていることの話になるのだけれど、なんのことはない。なにもしていない。

せいぜい自宅を警備していると使い古されたネタを使いまわしまくって人生経験豊富な娼婦のような何者かになれるのならいくらか幸せなような気もして、そんな比喩が全くうまくもなければなんの飯の種にもならないことは自明の理であって、ああそうだならず者でもなければ角不成みたいなそんなようなことで、つまりは、私は最近将棋に少しハマっている。

ハマっているなんて言い方をすれば、いっときの熱病のようなものとも言えるし、そもそも今まではどうだったなんて話になるのだけれど、私は将棋のルールを大昔に覚えたはいいが、全然勝てないし負けず嫌いの性質だけはやたらと根を張っていて微動だにしなかったので、要するに今更少し目を背けるのをやめてみて、手を出してみようかなと思ったのだ。

定跡を覚えるのは面倒だし、対人で負けて覚えるのは性に合わない。

だからハム将棋やら、コンピュータ相手に、今は不毛なアラサー将棋を指している。

気が向いたら何かしらネットなりに頼って将棋の戦法をよっこらせっせと学んでいる。

未だハム将棋にまぐれ以外で勝ったことはないが。

まあだからなんだって話だが、何かに目を向けていれば、自分の不出来を考えなくていいから楽だ。

 

そして、ここ最近なんとなく頭をよぎることがある。

別に今までは考えていなかった、というわけでもないのだけど、特にここ数日だ。

遺書の話。遺書というか、死後、残される自分にまつわる全般の話。

私は韜晦の癖がある。そんな言い方をすればなんだかかっこいいような気もするが、ようするに自分を明かさないよう、努めている。

努めてるなんていい方をすると大仰な気もするが、ともかく、自分は何かを隠して生きていると思う。

別に誰だってそういうことはあると思うし、それが殊更特別なこととも思えないが、ただやっぱり、そういったことの折り合いというか、そんなようなことに関して、どこまでラインを引けばいいのか時々迷う。

私はどちらかと言えば死んだ後のことはどうでもいいと考えるフシがある。

立つ鳥跡を濁さずと言うが、自分としては別に自分の去った後のことなんてどうでもいいような気がするからだ。

けれども、なんだかんだ歳を重ねて、幼い老人になっていく過程で、少しはその言葉の意味もコツンと自分のどこか見えない感覚に響いて、やっぱりいくらかは兼ね合いというか、分別をつけていないといけないのかとも思う。

しかしながら、自分がそういったことに時間をかけるのはやっぱり不毛な気もして、結論はでない。

まあ今はそれでいいのかとも思う。

ただ、やりかけで保留にしてる創作物だとか、不慮の事故で思いもよらずこの世を自分が去る時に一応は精算というか、精算というのとも違うけど、誰かの目と記憶のなかに残ればいいような気が、欲という形で体現する。

これは遺書でもなければ、ある観点からすればとてつもなくどうでもいいことのように思えるのだけれど、なんだか貧乏性の自分は、それが自分のいなくなった瞬間なかったことになるのが少しだけ、いやだなあなんて思うのである。

つまりは、PCのパスワードとかそういうんどこまで隠して普段生活してりゃいいんだろうとか、そういうめっちゃどうでもいい悩みだ。

 

そんで、ああ、うん、疲れてきた。久しぶりに文章を打ち込んでいるから頭が回転してるのかさえわからない。逆回転してるような気もするし、速すぎて止まってるような気もする。

ええと、そうだ。SNSの話だ。

ってかTwitterの話だ。

自分はTwitterを基本的にチラシの裏的なものだと思っている。このブログと大して変わらない。

ただ、自分はそう思っていても他の皆様方がどう思っているかはわからない。

Twitterに書くことで、自分は他者に大きな影響を及ぼすとか基本考えないし、他者のつぶやきを重要視するのもだるい。だるいんだ。

だから私は条件反射的にツイートするし、TLはそんなに熱心に追わない。だるいから。

でもそれは私の都合であって、他の人も同じように考えてるかはわからない。だから、まあその辺うまいことやりたいなとか思う。

 

最後に、この記事のまとめなんだけども、べつに何も考えてない。

だってチラシの裏だから。

ああ、でもこのブログ一番書きたかったことは、自分がなんか急にテクノブレイクとかした時にHDDの中身どうするっちゅー話やと思うねんな。

このブログの予約機能とかそれに活用しようかなーとかね。

まあ別に自分のおざなりな創作物に保険をかける意味とかそうないとも思うんやけどね、なんかね、せっかく途中まで練ったんやからもし何かこうテクノブレイクしたときとかにね、まったくのパーになるんはいややなって、ただそれだけやねん。

ほな、おおきに。